ピルの飲み忘れにご用心

ピル
私は避妊目的でピルを服用しています。
元々は生理をコントロールするつもりで使用していました。生理ってやっぱりしんどいですし、イベント事に被ってこられるのは勘弁…って感じです。そして生理の調整目的だったピルは結婚をきっかけに避妊目的になりました。

ピルって色々対策できて本当に凄いなぁと思っています。

でも、ピルって飲み忘れがとってもリスキーだと思うんです。当たり前ですが、飲まなければ避妊できないのですから。
私はスケジュール帳に小さく「ピ」と書いて、飲み忘れのないようにしています。女性ってスケジュール帳眺めるのが大好きじゃありませんか?私は眺めるのが大大大好きでして、毎日数回は見ちゃうんですよ。ここまでくると、癖かもしれませんね。

でもその癖のおかげで「あ、今日はピル飲まなきゃ」って気付けるんですよ。今ではピルの服用をお知らせするアプリなんてのもあるらしいんですけど、私の場合はスケジュール帳での管理がベストですね。

しかし、それでも飲み忘れが心配な私は、旦那にピルを飲む日を伝えておくようにしました。すると旦那の方から「今日飲む日だけど大丈夫?」、なんて聞いてくれるようになりました。最初はなんとなく恥ずかしさを感じていたんですけど、もう全く気にならなくなって「ありがたい!」と思えるようになりましたね。
スケジュール帳で飲むのを確認しても、家事とかをやっていると飲み損ねる時があるんで…。スケジュール帳確認しまくる癖に、ドジな私は結局飲み忘れてるんですよ!旦那には感謝しかありません。

世間の旦那さんは自分の奥さんの性に関すること(生理とかピルとか)に、あまり関心がないのでしょうか?もしくは恥ずかしかったりとかするんですかね?
私の旦那の場合は、全くそんなことなくとても協力的です。そのおかげでピルでしっかり避妊することができています。旦那がいるおかげですね、ホント。

今一人でピルを飲んでいる女性は、ご自分のパートナーにも力になってくれるよう頼んでみてはどうでしょうか?恥ずかしいと思う方もいらっしゃるのかもしれませんが、一度頼めば段々と慣れてくるものです。望まぬ妊娠をするよりはよっぽど良いと思いますよ。

30代女性・会社員