パイプカットか?IUDか?

避妊方法で悩んでいる女性
避妊って男女どっちが積極的にやるものだと思いますか?
私の場合は、旦那さんが積極的にやるものだと思ってました。代表的なのはコンドームですかね。
でも、避妊ってコンドーム一つだけじゃないことを知ったのは、彼と結婚して3年が経った頃のことでした。

彼は仕事に生きている人で、子どもを育てることは全く人生計画に無いようでした。私も子どもを作るかどうかは結婚した相手に合わせるつもりでいましたから、別にそのことに異論はありませんでした。

ただ、避妊をしようという話になった時に、彼が「毎回毎回コンドームって面倒じゃない?」とか言い始めたんですね。これが事の発端でした。

「じゃあどういう方法があるの?」と聞いたら
「パイプカットとかIUDって方法があるよ」って言うんですね。
「じゃああなたがパイプカットしてよ」って言うと、「それは怖い!切るなんて考えられない、お前がIUDをやってみてくれよ」って言うんです。これでケンカになりました。

パイプカットは手術をすれば終わりじゃないですか?でもIUDは自分の身体に器具を入れたままなんですよ?「女の私の方が怖いわ!」って思わずツッコんじゃましたよ私…。

IUDがかなり効率的な避妊方法であることは、私も勉強してからよく理解できました。
子どもを作るつもりがないなら、コンドームよりもはるかに効率が良いですよね。でも、それはパイプカットも同じだと私は思いました。

避妊をめぐってケンカをするというのは、夫婦にとって好ましいことではありません。内容が内容だけに、お互いがよく考えて取り組む必要があると思うんです。
私達の場合はすぐケンカになってしまいましたけど、結局よく話し合ってコンドームで避妊を続行することになりました。あのケンカはなんだったのだろう…って思ったりもしますけど、終わり良ければ全て良しなんて言いますし、今では気にしていません。

避妊をめぐっては、夫婦で冷静になりよく話し合うことを忘れないでください。そして相手のことはもちろん、自分も大事にしてくださいね。

30代女性・専業主婦